管理人の想い

芦川グリーンロッジ

山梨県のパワースポットでもある芦川。
緑いっぱいの原生林、川、畑、人々。

一度、芦川を訪れていただければ、 私どもの施設が素晴らしい環境にあると感じていただけると自信をもっておすすめ致します。

ゆっくりた時間の流れの中で、充実した生活、感謝のある生活を体験してみませんか? 子どもたちには、自然の中で過ごす喜びを、ぜひ、味わってほしいと思います。

ここ芦川で、昭和の良き時代、昔ながらの生活の中で心をリセットしていただけるよう 私たちも協力、努力、勉強をしていきたいと思います。

私たちと共に、自然を感じ、大地を耕し、五感をリセットして心から笑い、 楽しい仲間とともに、充実した時間を過ごしましょう。

神宮司孝之
※現在、お手伝いいただける方、ボランティア、支援者の方々を募集中です。
連絡先・お問い合わせ先

農業生産法人 農楽人(のらびと)
代表 神宮司 孝之
Tel/Fax. 055-263-8972(または090-9015-4678)
mail sooichiro1215@docomo.ne.jp

ネット依存の生活から脱出

アウトメディアやデジタルデトックスという言葉が話題になっています。 スマホ、ゲーム、パソコンなどの電子メディアに接触する時間をコントロールし、メディア漬けの生活を見直すことが重要視されています。 芦川グリーンロッジは、携帯電話も非常につながりずらく、アウトメディアに最適な環境です。 ネット社会から抜け出し、大自然を満喫しながら、ゆったりと流れる時間をお過ごしいただきたいと思います。

ストレス社会、不登校、引きこもり問題

不登校・引きこもり

 2010年3月に閉校となった芦川中学校には、区域外通学の生徒が在籍していました。 その中には以前の学校で不登校や引きこもりとなっていた子供たちがいました。 そんな子供たちは、この地を訪れて転入を決意し、芦川の大自然、あたたかく迎えてくれた仲間や先生、 地域の人々のおかげで学校生活にとけ込んでいくことができたそうです。

 豊かな自然の中で、人々との心を通わせる体験や集団生活をすることで、不登校やひきこもりの児童・生徒が立ち直ろうとする施設は全国にも増えてきています。

 このストレス社会の中、大自然は農作物のような直接的な恵みのみならず、 心に癒しを与えてくれると感じます。私たちと一緒に大自然を体験しましょう。芦川をぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。 私たちはできる限りを尽くして、皆様をお迎え致します。

連携団体

団体名 所在地 WEBサイト・他